外壁塗装をやらないとどうなる?初心者によくある疑問や解決方法を詳しく紹介

建物の外壁塗装は塗料の皮膜で外壁の劣化を防ぐ効果があります。
塗料には様々な種類がありますが、通常であれば広く普及している一般的な外壁用の塗料が最適です。
ひび割れなどの傷みがすでに生じている場合は外壁を保護するため、皮膜を厚く形成できる塗料や紫外線を通しにくい塗料を選ぶことが大切です。
塗装は単に外観を綺麗にするだけではなく、外壁を皮膜で覆って保護し、傷みを防ぐ目的があります。
建物を長持ちさせるなら適切な方法による塗装が欠かせません。

目次
  1. 外壁塗装をやらないとどうなる?初心者によくある疑問や解決方法を詳しく紹介
    1. 外壁塗装の具体的な目的やメリットとは?
    2. 外壁塗装は住まいを守るメンテナンス工事
    3. カラフルな色で美観に導いていく外壁塗装
    4. 外壁塗装を施すことで壁や柱の腐食を防げる?
    5. 外壁塗装で塗る色は自分で決められる?
    6. 外壁塗装の工事期間中に注意すべきポイント
    7. 外壁塗装の工事中に防犯ライトを設置した方がいい理由
    8. 壁の細かい亀裂は外壁塗装で修復できる?
    9. 外壁塗装における下地補修の役割とは?
    10. 外壁塗装の作業は雨の日でもできる?
    11. 外壁塗装で使用する塗料はどのようなものがおすすめ?
    12. 外壁塗装の前に水洗いをした方がいい理由
    13. 外壁塗装の塗料で家の室内温度を下げることは可能?
    14. 外壁塗装で使用される遮熱塗料のメリットとは?
    15. 外壁塗装を何度も行わずに済ませられる撥水コーティングの能力
    16. 事前に塗料の違いを把握してから外壁塗装を実施
    17. 外壁塗装は補助金が利用できるケースがある
    18. 外壁塗装の劣化抑制のために適切な時期に塗装をしよう
    19. 外壁塗装が不可欠な理由 - 40℃の影響と対策
    20. 外壁塗装で採用されるウレタン塗料のメリットとデメリット
    21. 外壁塗装でシリコン塗料を使用するメリットを確認
    22. アクリル塗料を用いて外壁塗装をするケースは
    23. 外壁塗装に使われるフッ素塗料の特徴について
    24. 建物の美観を保つために汚れに強い無機塗料を使って外壁塗装

外壁塗装をやらないとどうなる?初心者によくある疑問や解決方法を詳しく紹介

外壁塗装は見栄えを良くするだけの作業と誤解されがちですが、実際は塗料の皮膜によって外壁の劣化を防ぐ効果があります。
そのため、外壁塗装を怠ると短期間で変色やひび割れなどの不具合に見舞われる可能性は否定できません。
外壁塗装に関する疑問として塗料の選び方がありますが、基本的には広く普及している一般的な外壁用の塗料で十分です。
深い亀裂が生じているなど、外壁の傷みが深刻な場合は皮膜が厚くなる塗料や紫外線に強い塗料を選びます。

外壁塗装の具体的な目的やメリットとは?

一戸建てに住んでいる人は、外壁塗装を定期的に行う必要があると聞いたことがあるでしょう。
しかし、外壁塗装は何を目的として行うことなのかがよくわかっていないという人もいるかもしれません。
そういう人は、多少外壁が汚れていても気にならないから塗装工事はいらないと考えるかもしれませんが、外壁塗装は建物の劣化を防ぐという大切な目的のために行う工事であるため、しかるべき時期になれば利用することをおすすめします。
外壁塗装工事をするメリットについては、外壁が劣化してヒビが入ったりしている部分を調べてから劣化部分に補修を行い、その上で新しい塗料を塗っていくので、壁などの傷んでいる部分を直し、雨漏りを防いで建物の耐久性を高める効果が期待できる点が魅力です。
また、外壁を塗り直すことで、建物の見た目が新築のようにキレイな状態に変わるのもメリットになります。
紫外線や風雨の影響で外壁や屋根は毎日少しずつダメージを受けていきますが、10年などの定期的な間隔で外壁を修繕し塗り直すことによって長く住み続けられる状態を保てることが多いため、活用するのが良いでしょう。

外壁塗装は住まいを守るメンテナンス工事

外壁塗装は塗料を塗り替える作業ですが、住まいを守るメンテナンス工事と言っても過言ではないのではないでしょうか。
外壁塗装の役割は壁表面の保護だけでなく、雨漏りによる水の浸入を防ぐ目的もあるので、劣化の放置は住宅の傷みに繋がります。
確かに、塗料の退色や白っぽく粉を吹く外観の変化が外壁塗装を検討する切っ掛けになることもあります。
しかし塗料が見るからに劣化している状況では、壁も細かなひび割れが入っているなど劣化が進んでいる可能性が高いです。
外壁塗装は塗料を塗り替える前に、状態をチェックして必要に応じて補修しながら下地を作るので、二重に住まいを守ることになります。
一般的に10年に一度必要なメンテナンスといわれていますが、10年に1回住まいの状態を外側からチェックしてもらえる機会ともいえます。
足場を組んだり複数人で数日掛けて作業をするので相応の費用は発生しますが、安心感を考えれば納得できるのではないでしょうか。

カラフルな色で美観に導いていく外壁塗装

外壁塗装は同じ色で塗り替えるだけでなく、カラフルなものが選べたり美観の更なるアップに期待できるのではないでしょうか。
外壁塗装の魅力の1つは様々な変更が可能なことで、既存を基準に明るい色や濃い色を選んだり、他の系統の全く違う色を選ぶこともできます。
また艶を抑えてマットな質感にしたり、逆に艶を増して魅力を高めることも可能となります。
外壁塗装はこのように自由度が高いですから、例えば複数を選んだり組み合わせて新たな印象の外壁に仕上げるのも容易です。
結局のところ、どういった選択をするかはその人の希望次第ですし、明確なイメージを頭に描くことが前提となります。
しかしいずれにしても外壁塗装が現状を打破したり、美観の今以上に魅力的なものにできる可能性を秘めているのは確かです。
奇抜だったりインパクトを強めるやり方もありますが、極端過ぎるとポジティブよりネガティブな評価が上回ってしまうので、周りの人達やプロの意見を取り入れながらじっくり決めるのが正解ではないでしょうか。

外壁塗装を施すことで壁や柱の腐食を防げる?

外壁塗装を行うと、入居者にとって様々なメリットがあります。
新築のように美しい外観を得られ、色を変えると違った雰囲気になります 新しい塗料を使って外壁を施すと、外壁の耐久性が向上します。
高機能塗料を使うと、メンテナンスが楽になり建物の寿命も長くなります。
断熱機能や遮熱機能を持つ塗料で外壁塗装を行うと冷暖房の効率が向上し、電気代の節約に繋がります。
防水性が高い塗料を使用すれば雨漏りを防ぐので、柱や壁の腐食も避けられます。
住宅は雨や風、紫外線の影響を受けて少しずつ劣化するので異常が見つかった場合は早めの対処が必要です。
ひび割れや変色、カビの繁殖など気になる症状が出ている場合は専門家に相談して必要なら外壁塗装を依頼します。
外壁塗装では高圧洗浄で汚れを落とし、下地処理を行ってから塗料を塗ります。
塗料には様々な種類があり、特別な効果が期待できる機能性塗料も人気を集めています。
メーカーによって製品の特徴が異なるので、塗装会社の担当者と相談して適切な塗料を選択します。

外壁塗装で塗る色は自分で決められる?

外壁塗装で塗る色は、自分で決めてから工事を依頼できます。
建物の外観に影響する色選びは、外壁塗装の重要ポイントです。
実際のカラーを選ぶ際のステップは、大きく分けて4段階に分かれます。
最初は家の周辺を散歩して街並みの雰囲気を確認し、調和する好きなカラーを選択します。
塗装会社に頼むと実際の施工事例を見せてくれるので、確認しながら絞り込みます。
カラーシミュレーションは塗装会社で作成してくれるケースが多く、全体のバランスを確かめてイメージを固めます。
イメージが固まったら色見本を見て、実際の発色を確かめます。
見本を確認する際は、外壁に並べてから少し離れて眺めます。
光の状態で見え方方変わるので、様々な方向に置いて丁寧に確認します。
希望する色よりもワントーン明るいカラーと暗いカラーを用意して比較すると、理想に近付きます。
色の見え方は面積の大小でも異なるので、見本は大きいサイズを使います。
心配な人は、塗装会社に依頼して実際に塗装する外壁に塗ってもらうと安心です。

外壁塗装の工事期間中に注意すべきポイント

外壁塗装の工事期間中に注意する事は色々あります。
意外に思われるかもしれませんが、普段とは異なる家の雰囲気になりますので防犯に気を配る必要があります。
外壁塗装をする上で、仮設足場を組んで塗装を行います。
日中は塗装職人の人が常に塗装を行っていますので不審者がいたら解るのですが、夜間や日祝日の職人さんがいない場合には危険な状態になります。
なぜなら、仮設足場を利用するとベランダの中などに簡単に入る事も出来ます。
盗難や強盗などの犯罪に巻き込まれない様に特に戸締りを注意する必要があります。
他にも、塗装の仕上がりを重視する場合には、職人さんと会話を少しすれば良いです。
傾向として挨拶と現在の進捗を少し会話をするだけで、お客様も進捗を確認する事ができますし、塗装職人も 細かい塗装部分の確認が出来ますのでお互いに疑問点を解消できます。
他にも外壁塗装は数週間の工事になりますので、天気の変動などがありますのでコミュニケーションを適度にとりましょう。

外壁塗装の工事中に防犯ライトを設置した方がいい理由

外壁塗装工事の作業工程には足場の設置と養生の取り付けがありますが、足場は高所作業を安全に行うために必要不可欠な存在です。
養生は、外壁塗装で高圧洗浄を行う際に水しぶきが近隣の家に飛ぶことを防止する目的や塗料の匂いや作業時の音などを軽減させる重要な目的があります。
足場は、自由に高所へと上がることができる設備になるので、夜間にこれを使って侵入者が入り込む可能性もゼロとはいい切れませんし、足場の外側は養生が取り付けてあるわけすから夜間に入り込むと外から見えなくなるなど防犯性においての不安も生じやすくなります。
家に人がいることが分かるときには侵入するケースは少ないけれども、夜間に留守をするときや寝ているときなどは侵入する可能性があるので、人感センサーが付いている防犯ライトを使う方法もおすすめです。
人感センサーは、人が通るとライトを点灯させる機能で真っ暗の状態から急にライトが点灯するとそれに驚いて侵入を防止できるわけです。

壁の細かい亀裂は外壁塗装で修復できる?

外壁塗装では塗装だけでなく、ひび割れや亀裂の修復も行っています。
ひび割れや亀裂は劣化の中でもリスクが高いので、早めの対処が必要です。
塗料で外壁の表面を保護しても、ひび割れや亀裂が発生すると水が漏れて腐食の原因になります。
外壁に異常を見つけたら、割れの種類に応じて適切な修復作業を行います。
補修方法や使用する補修材は、外壁の状態に合わせて選択します。
深く亀裂が入っている場合は、内部にシーリング材を入れて塞ぎます。
ひび割れの部分を電動工具でカットして汚れを取り除き、下塗り材で下地処理を行う方法もあります。
下地処理が終わったら、上からシーリング材を注入します。
V字やU字にカットすると内部の状態が均一になり、下塗り材が密着しやすくなります。
外壁塗装の補修には、変性シリコンやウレタンなどのシーリング材が使われます。
髪の毛のような細い割れは、通常の塗料でもカバーできます。
軽い症状なら、ひび割れに下地材を塗ってから通常の上塗り材を使って重ね塗りを行います。
割れている箇所の内部に、粉末状のパテやコンクリートを入れて塞ぐ方法も選択できます。

外壁塗装における下地補修の役割とは?

外壁塗装では、いきなり塗料を壁に塗るのではなく、まずは外壁の洗浄や補修を行います。
このような工事を行わないと、塗料がしっかり密着しないので剥離しやすくなり、どれほど高機能なペンキを使っても耐久年数が短くなってしまいます。
外壁塗装の下地補修には様々な種類があり、場所の状態や材質によって方法を変えていくのが特徴です。
まず最初に行われるのが高圧洗浄で、外壁に付着した汚れやカビなどを洗い流し、塗料が密着しやすいようにします。
コーキングは外壁材の目地に充填される部分で、一般的に10年程度で弾力が弱まりひび割れや剥離が生じます。
このコーキングを直したり埋める工事も重要で、穴などが開いた状態にしておくと、雨漏りを起こしたり、建材の腐食や劣化を招く可能性があります。
ほかにも、トタンの部分に錆が発生している場合や、サイディングの劣化にはケレン工事が必要です。
ケレン工事にはいくつかの種類があり、錆の状況によっては酸洗浄や電動ブラシを使用します。

外壁塗装の作業は雨の日でもできる?

外壁塗装の作業は、雨の日もできるなら季節を選ばずに工事を依頼できますが、実際のところはどうなのでしょうか。
残念ながら外壁塗装は雨の日に向きませんし、仕上がりに拘る施工業者は僅かな雨が確認されても、作業を中断したり中止します。
理由は外壁塗装で使用する塗料が湿気の影響を受けやすく、湿度が高い時に塗装すると仕上がりにムラなどの問題が生じるからです。
塗り直しとなるとコストも手間も掛かるので大変ですし、部分的な補修も現実的ではありませんから、リスクとなる雨の日を避けるのは当然です。
塗料によっては1桁台の気温の時も避けるようにパッケージに記載があるので、寒い日も工事をしないのが普通です。
外壁塗装のうち、足場の組み立てや養生といったものについては、天候の影響を受けないので中止されずに行われることもあります。
しかし塗料は気温とそれから湿度に敏感なので、特に湿度に影響を与える天候次第で中止が判断されますし、既に工事が始まっていても中断されることになるのではないでしょうか。

外壁塗装で使用する塗料はどのようなものがおすすめ?

家の外壁塗装は使用する塗料が大変多いです。
できるだけ高性能かつ価格が抑えられたものを選びたいと考えますが、それぞれ特徴があり、業者と相談をしながら選ばなくてはなりません。
選び方としては予算と色、艶ありの有無、機能性や耐久年数であり、快適さを付加できる機能が付いたものであると費用も若干高くなります。
外壁塗装で使用されていたのはウレタンやシリコン塗料でした。
今でも迷ったらシリコン、と言われるほど普及しており、耐用年数も10年から13年と長いです。
カラーバリエーションも豊富な他、数多くの製品があるので選択肢が多いのも魅力となっています。
大変人気なため塗装業者も扱いなれており、きれいに仕上げることもできます。
ですが近年注目されているのがラジカル制御型ハイブリッドであり、シリコンよりも耐久年数が2年ほど長いです。
費用も中間に位置しており、低汚染機能を備えているのにもかかわらず費用対効果も高い特徴があります。

外壁塗装の前に水洗いをした方がいい理由

外壁塗装の前には水洗いをするのが基本ですが、その理由にはいったいどのようなものがあるのか気になるのではないでしょうか。
外壁塗装は塗料を壁に塗る作業を行うわけですが、汚れが付着しているところに塗料を塗っても、弾かれて定着しなくなります。
一見してしっかり塗れているように見えても、実は僅かな隙間が開いて浮いており、そこに水分が入り込んで後々剥がれてくるといったトラブルに繋がります。
外壁塗装は少なくとも10年後を見据えて行うものですから、簡単に浮いたり剥がれてくるようでは困ります。
塗料を弾く汚れには雨水が乾いて残ったものや空気中を舞う塵、排気ガスに含まれる油分を含む埃などがあります。
油分が水分を弾くのは誰もが知っていることですし、弾かれればどうなるのかも想像がつきます。
だから外壁塗装ではその前に手間隙を掛けて、隅々までしっかりと水洗いをしてから塗料を塗る作業に入る理由になっていると分かるのではないでしょうか。

外壁塗装の塗料で家の室内温度を下げることは可能?

近年外壁塗装に使用する塗料は様々な物が開発されており、機能を兼ね備えた者も大変多くなっています。
その中の一つに遮断塗料があり、外壁に遮断塗料を塗装することにより、室内温度を下げることができます。
遮断塗料は太陽光のエネルギーをはねのける効果があり、太陽の熱さを塗膜に浸透することがありません。
反射熱を増やすことでこの効果を引き出しており、室内に入る熱を少なくするため、通常の外壁塗装の塗料に比べると2度から3度低くなります。
2度から3度低くなっただけでも体感は異なっており、それによりエアコンの設定温度も下げすぎずに済みます。
また遮断塗料は耐久性もシリコン塗料と同じくらい高く、熱くならないため耐久性が増し、価格もシリコンと比べて若干高いくらいです。
耐久性が良いので何度も塗り替える必要がないのもメリットとなります。
ただし夏場は良いのですが冬場は下がりすぎてしまうことがあるため、暖房費がかかることがあります。

外壁塗装で使用される遮熱塗料のメリットとは?

家の外壁には毎日の強い紫外線や風雨のストレスが掛かり続け、劣化が進みやすい場所でもあります。
太陽の熱を直接外壁が受け続けていると、ひび割れや剥がれの原因にもなります。
外壁の不具合が現れることによって耐用年数よりも短い時間で、塗装施工が必要となる場合があります。
熱をそのまま外壁が吸収してしまうことで室内の温度は上がりエアコンが効きづらいといった、家の内部にも影響が出てきます。
外壁塗装を検討中という人は、遮熱塗料を使用することをおすすめします。
遮熱塗料は太陽光を反射する働きがあり、外壁の温度上昇を止めることが出来ます。
強い紫外線によるダメージを少なくすることが出来るので、外壁塗装を検討中という人は施工を依頼する会社に効果のある塗料を使いたいと相談してみてはいかがですか。
家の劣化の進み具合を遅らせる為には、早めのメンテナンスが重要です。
日頃から外壁をよく観察するようにして、違和感をある場合は専門の会社へ連絡を取ることが大切です。

外壁塗装を何度も行わずに済ませられる撥水コーティングの能力

普通の戸建て住宅の場合、通常は6年から10年程度の間隔で外壁塗装を行うことが必須になり、雨漏りを起こさないためには欠かせない作業です。
購入した住宅が意匠性のあるサイディングや打ちっ放しのコンクリート造、漆喰などの塗り壁の場合では、雨水が浸透してしまい劣化を起こしてしまうことは避けることはできません。
この問題に対応する方法はあり、撥水コーティングなどは代表的な事例です。
通常は外壁塗装で採用される塗料は品質が高くてもシリコン塗料やフッ素塗料になるものの、撥水コーティングの場合は10年以上の耐久性を維持することができるので、10年ごとに再施工を継続する方法で外壁を長く守ることを可能にします。
外壁塗装の場合は自宅のイメージチェンジで以前とは異なるカラーで施工する方も多いのですが、お気に入りのデザインの外壁を長く保ちたいと考えている方はコーティング剤は施工をしておくことは最善策です。
素材は透明になることから艶加減さえしっかりと確認すると、失敗に感じることもありません。

事前に塗料の違いを把握してから外壁塗装を実施

外壁塗装を検討している場合は、事前に塗料の違いを把握してから塗装会社に依頼します。
家を所有している場合は、適切なタイミングで外壁塗装を行う必要があります。
断熱効果や遮熱効果が向上すると、室内を快適に保てます。
新築の家も、長い時間が経過すると徐々に劣化します。
外壁が古くなって色褪せや苔、ひび割れが目立つと美観が損なわれます。
新しい塗料を使って外壁塗装を実施すれば、美しい外観を取り戻せます。
使用する塗料には様々な種類があり、違いを事前に確認してから塗装工事を実施します。
シリコン塗料は、耐用年数と価格のバランスが取れています。
無機塗料は劣化が遅くて寿命が長く、塗り替えの回数を減らせます。
ウレタン塗料は費用を抑えられるメリットを持ちますが、外壁塗装に使われるケースは少ないです。
最近は、特別な機能を持つ機能性塗料も注目を集めています。
機能性塗料を賢く使えば、大切な家を保護しながら美観を長く保てます。

外壁塗装は補助金が利用できるケースがある

家を建てて数年経つと気になるのが外壁塗装です。営業マンがやってきて、外壁のチェックをさせて欲しいと言われる機会が増えたという方は多いのではないでしょうか。
家の外壁は、紫外線や雨風、経年劣化などのせいで少しずつ塗装が剥げてしまいますし、そのままにしておくとひび割れてしまいます。
家の中に湿気がこもってカビが生えやすくなったり、家にとって不都合な症状が出たりしやすくなります。
ですが、外壁塗装は高額なのでなかなか手が出せないという方も多いです。
そこでおすすめしたいのが、補助金制度の活用です。
残念ながら全ての市町村に言えることではないのですが、市町村によっては外壁塗装をする際に補助金が出るところがありますので、一度住んでいる自治体に確認をしてみるのがおすすめです。
知らずに全額自費で施工を依頼してはもったいないです。
外壁塗装は塗料によって塗装の維持期間が異なりますが、維持期間が長ければ長いほど高額になります。でも費用を補助してもらえるのであれば、選択肢も広がりますので、ぜひ一度ご確認ください。

外壁塗装の劣化抑制のために適切な時期に塗装をしよう

そもそも外壁は消耗品であり、劣化を完全に防ぐことは不可能です。
インテリアや水回りに関しては使い方が耐用年数を左右しますが、外壁に関しては天候による影響が大きいです。
直射日光や潮風を受けやすい立地にあると、通常より傷みが早くなります。v
劣化を遅らせるためには、どのタイミングで外壁塗装をするかがポイントです。
タイミングが遅くなりすぎると、外壁自体の耐久性や防水性が低下していきます。
最終的に温度・湿度の調整が難しくなり、さらに雨漏りを招くことになるのです。
逆に早すぎるタイミングで外壁塗装をした場合、塗膜自体の耐久性に悪影響を与える可能性があります。
まだ外壁面がツルツルした状態ですと、塗装がしっかりと付着しない可能性があります。
それゆえ外壁塗装をするべきタイミングは、やや塗膜の傷みが目立つようになったときです。
ただ素人目線では判断が難しいことから、少なくとも10年に1回は外壁診断を受けてください。
なお耐用年数の短い塗装を使用している場合は、診断頻度をさらに早める必要があります。

外壁塗装が不可欠な理由 - 40℃の影響と対策

夏の猛暑が訪れる季節になると建物の外壁は多くの負担を受けます。
特に気温が40℃に達するような日は外壁にとっては過酷な条件となります
外壁塗装は建物を長期間にわたって守るために不可欠です。
塗膜は建物を外部からの様々な要因から保護し、劣化や変色を防ぎます。
40℃の高温は塗膜に大きな負荷をかけるため、定期的な外壁塗装が必要となります。
高温が外壁に与える影響は深刻です。
まず、熱によって塗膜が軟化し、剥がれやひび割れの原因となります。
また、紫外線の影響も強く、塗膜の劣化を加速させます。
これにより、外壁の美観が損なわれるだけでなく、防水性も低下し、内部の構造物にも影響が及ぶ可能性があります。
そこで、高温に対抗するためには、以下の対策が重要です。
まず、適切な塗料の選定が必要です。
耐熱性や紫外線対策に優れた塗料を使用することで、外壁の耐久性を向上させることができます。
さらに、定期的なメンテナンスも欠かせません。
こまめな点検と修繕を行うことで、小さな損傷を早期に修正し、大きなトラブルを未然に防ぐことができます。
建物の外観を美しく保つだけでなく、耐久性や安全性を保つためにも、温度の影響から建物を守るために外壁塗装は重要です。
早めの対応と適切な塗料選定によって建物の寿命を延ばし、快適な居住空間を確保することができるでしょう。
適切な専門業者と相談しながら外壁塗装の計画を立てていくことが大切です。

外壁塗装で採用されるウレタン塗料のメリットとデメリット

外壁塗装を行う際には、塗装料金が高額になることを避けるためにウレタン塗料を採用する方も少なくはありません。
この塗料は以前は主流として扱われてきた背景があり、アクリル塗料の上のランクに位置しています。
コストパフォーマンスに優れている塗料でもあり、色を混ぜたり艶加減も自由自在に調整することができることもメリットになります。
一方でデメリットに感じてしまうこともあり、耐久性が外壁塗装で採用される塗料の中では最低ランクになることをあげられます。
一般的にはウレタン塗料の場合は6年程度と言われており、長く持ったとしても8年程度になるので次回の塗り替えのタイミングが早まってしまいます。
メリットとデメリットでは簡単に比較することができない事情も実際にはあり、6年から8年程度のスパンで自宅の外壁塗装を行いイメージチェンジをしたい方にとっては、安く施工できることに耐久性の問題を関係とせずにメリットに感じるのではないでしょうか。

外壁塗装でシリコン塗料を使用するメリットを確認

家の外観を美しく保つためには、タイミングを見極めて外壁塗装を実施する必要があります。
適切な時期に外壁塗装を行えば、家の寿命が長くなり資産価値も維持できます。
外壁塗装では様々な塗料が使われていますが、シリコン塗料は特に人気を博しています。
シリコン塗料は雨や風、紫外線のダメージに強く耐用年数は7年から10年です。
雨漏りを防ぐので、カビの繁殖や柱が腐食するリスクを抑えられます。
水蒸気を通す性質も持っているため、壁の内側から湿気を外に逃します。
汚れが付着しても落としやすいため、メンテナンスの手間も少なくなります。
塗料を塗り替える頻度が減ると、メンテナンス費用も節約できます。
耐用年数は製品やメーカーによって異なるため、事前に確認してから選択します。
外壁塗装を専門会社に相談すると、現地調査が行われます。
調査後の結果から見積書が作成され、契約後に工事が始まります。
完了検査が行われて問題がない場合は、塗装工事が終了します。

アクリル塗料を用いて外壁塗装をするケースは

アクリル塗料は安価であるかわりに耐用年数が短く、短期間で外壁塗装しなおさなければならなくなってしまうので、ランニングコストで高くついてしまいます。
しかし、場合によっては一番目的にあった塗料になることもあるので、覚えておくと良いでしょう。
近い将来建物を取り壊す予定があるが、それまでは見栄えを良くしたいといったときには適した塗料となります。
そう遠くない未来に建物がなくなるのであれば、塗料自体の耐用年数は問題となりませんから、このような場合にはイニシャルコストの安さも相まって最適な選択となります。
また、取り壊す予定がなくても短いスパンで色々な色を楽しみたいという人にも適しています。
この場合も建物の美観を重視しているわけですから、塗料自体の性能は問われませんので、それだったら安く済むものの方がメリットがあるということになります。
アクリル塗料は耐用年数の短さから、外壁塗装に不向きとされていますがこれらのケースでは最適な選択となります。

外壁塗装に使われるフッ素塗料の特徴について

住宅を雨や風から守るためには定期的に外壁塗装を行い、メンテナンスする必要があります。
外壁塗装に使われる塗料はさまざまなものがありますが、耐久性が高さから人気を集めているのがフッ素塗料になります。
フッ素塗料とは主成分が合成樹脂で、その樹脂の中にフッ素が含まれているのが特徴です。価格が高いというデメリットはありますが、その分他の塗料よりも機能性に優れています。
具体的な機能性としては、高い耐久性が挙げられます。
ウレタン系が5〜8年、シリコン系が8〜12年ほどの耐久性の中、フッ素系は耐久年数が12〜15年と長くなってます。
耐熱性にも優れていて太陽光や紫外線に強く、遮熱・断熱性が高いというのもメリットと言えます。水と密着する性質である親水性も高いことから、汚れが付着しても水が接着面に入り込んで汚れが落ちやすくなっています。
防水性にも優れていて、水の侵入を防ぎます。
防カビ・防藻性にも優れていることから、日当たりが良くない住宅や湿気が多い地域にも最適な塗料と言えます。

建物の美観を保つために汚れに強い無機塗料を使って外壁塗装

カビや苔、ひび割れが目立つ家は見た目が悪く資産価値が下がります。
汚れに強い無機塗料を使って外壁塗装を行うと、新築時の美観を取り戻せます。
外壁塗装を実施するタイミングは、建物の状況や立地で変わります。
外壁塗装で使う塗料は、大きく分けて2種類に分類されます。
アクリルやシリコンは有機塗料で、含まれている樹脂によりグレードや性能が異なります。
無機塗料はセラミックなどの無機物が主成分で、紫外線や雨に強く長く美観を保ちます。
汚れが付着しても雨水で流れやすいため、メンテナンスの手間を大幅に減らせます。
セルフクリーニング機能を持つ塗料で塗装を行うと、手入れが楽になります。
ガラスや鉱物などの無機物は、燃えにくい特性を持っています。
シリコン塗料と比べると単価は高くなりますが、耐用年数が20年から25年なのでコストパフォーマンスは高いです。
選ぶ製品によって品質が異なるので、外壁塗装で使う場合は内容を確認してから使用します。

外壁塗装に関する情報サイト
外壁塗装の情報サイト

建物の外壁塗装は塗料の皮膜で外壁の劣化を防ぐ効果があります。塗料には様々な種類がありますが、通常であれば広く普及している一般的な外壁用の塗料が最適です。ひび割れなどの傷みがすでに生じている場合は外壁を保護するため、皮膜を厚く形成できる塗料や紫外線を通しにくい塗料を選ぶことが大切です。塗装は単に外観を綺麗にするだけではなく、外壁を皮膜で覆って保護し、傷みを防ぐ目的があります。建物を長持ちさせるなら適切な方法による塗装が欠かせません。

Search

更新情報